逗子でCOPETEN

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逗子でCOPETEN

”コぺ転”とは、考え方やモノの見方が180度がらっと変わること。都内から逗子に移住してみて感じたコぺ転を書き綴ります。

COPETEN-008 お求めやすいフォトジェニック

Photo コペ転 逗子 逗子海岸

f:id:naokicampbell:20170126103725j:image

先週の土曜日に逗子の黒門かるちゃーくらぶで行われたGOOD MORNING Marketに遊びにいってきました。

GOOD MORNING Market

子どもと大人で楽しめる、一日だけの青空市 “GOOD MORNING Market” - 湘南ノオト

 

なんといいますが、”湘南の暮らし”ってなにかとオシャレなイメージがつきまとうじゃないですか。

 

買い物はオーガニックな果物を紙袋にたくさん詰めて…みたいな?

いえ、OKストア逗子店でケミカルな特売品エコバックに詰めてますけど。

 

土日はサーフィンしちゃう…みたいな?

はい、ネットサーフィンであればノースショア級の電波を乗りこなしますけど。

 

まあ、そんな世間様の勝手なイメージに対抗する手段が、”フォトジェニック”ですよ。もうね、Instagram最盛期のこのご時世、画的に優れていることが正義ですよ。食事もイルミネーションもファッションも、画になることが人気を得る秘訣ですよね。

逗子に引っ越したことで僕のInstagramもオシャレでなくてはならないという得体の知れないフォロワーからのプレッシャーに押しつぶされそうな日々なのです。(もちろん、そんなことはなくフォロワーさんはみんないい人です)

 

そんな僕の前に現れたイベントこそが冒頭のGOOD MORNING Marketです。

海が見える青空のもと、おしゃれなお店が集う土曜日朝のマーケット

なんかもう、ものすごくあれじゃないですか。オシャレが過ぎてちょっと焦げた香ばしい香りになっちゃっているじゃないですか。期待に胸を膨らませてレッツゴー。

 

f:id:naokicampbell:20170126213829j:image

 はい、会場入って2秒でフォトジェニック頂きましたぁー!

f:id:naokicampbell:20170126213938j:image

 会場はこんな感じで本当にこじんまりとしたスペースの中にたくさんのお店があります。たくさんの美味しそうな食事や、センスのよいアンティーク雑貨、古着なんてマーケットにはお約束のお店はもちろんのこと、プロのカメラマンの撮影会、ネイル、なんと美容師さんまでいるじゃないですか!お昼前に行きましたが、ネイルは夕方まで待ち、美容師さんのブースにも長蛇の列ができておりました。

f:id:naokicampbell:20170126214105j:image

さて、謎の爆買いタイムの始まりです。

嫁と古着のジーンズを一本ずつ買いました、冒頭の写真にある、欲しかったMERCHのEATエプロンを買いました、花を買いました、カレーを食べました、サバサンドを食べました、ホットワインをいただ…以下略

 

f:id:naokicampbell:20170126220114j:image

僕の大好きなsaquitaのサバサンド

 

なんというか、露店なんて良いものあればラッキーだよね、くらいのテンションで眺めていたのですが、あるもの全てが欲しい!買いたい!食べたい!!のです。おお神よ、天気と雰囲気の良さはこうも人を狂わせるのか!!

 

まあ、スペース的には小さいので本当にサクッと見れてしまうのですが、逗子葉山界隈で普段からお店や活動されている方が多いので、今度お店に行ってみよーという新規開拓にもなります。

 

なによりも、自分が住んでいる街にこんなにも心地よい場所作りをしてくれる人たちがいることってものすごく幸せなことだなぁと思います。あと、超フォトジェニック。※会場風景も写真におさめていますが、みなさん写り込んでいるので割愛!

 

今回が2回目の実施だったので、おそらく定期的に今後もやってくれることを期待しております。

f:id:naokicampbell:20170126215417j:image

マーケットからの海の眺め。冬の海は抜群に綺麗だぁ!