逗子でCOPETEN

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逗子でCOPETEN

”コぺ転”とは、考え方やモノの見方が180度がらっと変わること。都内から逗子に移住してみて感じたコぺ転を書き綴ります。

COPETEN-007 年賀状がオシャレに作れる

f:id:naokicampbell:20170124112151j:image

やばいよやばいよ…もう1月終わりに近づいているってばよ…

 

もうだいぶ後出し感がありますが、年賀状のお話を。

僕の趣味が素人カメラであることもあり、我が家の年賀状は来年(家族写真ではない)写真を使った年賀状にしています。

昨年夏に逗子に引っ越したので、今年の年賀状はお引越ししましたネタしかないだろう!と思っていました。

 

しかし、年賀状の送り先は全国各地。逗子のイメージがある人もいればない人もいます。少し余談ですが、逗子に引っ越したことを周りの人に伝えた時の反応は以下の通り。

 

▪️逗子に引っ越したと聞いた各地の反応

・23区民→え?は?なんで??遠くね???

・神奈川県民(横浜以外)→おー!まじか!結構頑張るねー

・神奈川県民(横浜民)→海行くわ

・埼玉県民→海!?やっぱ海がいいの!?ねえ、海なの!?!?

・千葉県民→ふーん

広島県民→銚子?逗子?

 

とまあ、様々なリアクションを頂きましたよ、ええ。各地から見た逗子のイメージはまた別の機会にまとめるとして、やっぱり逗子=海なのですよ。広島県民も銚子と混同してましたけど、まあ、どっちも海ありますし!!

 

そんなわけで、うみの写真にしようと思ったけど、単純な夕日の写真だと、

f:id:naokicampbell:20170124113412j:image

まあ、綺麗ですよね。

でも、綺麗止まりなんですよ!やはり少しの茶目っ気(←死語?)欲しいじゃないですか!

そんなわけで、嫁さんとあーでもないこーでもないと話した結果、冒頭の鏡餅写真に落ち着いた次第です。

 

手前味噌ですが、とっても評判が良く逗子に引っ越したこともイメージ良く伝えられてよかったなぁと思っています。来年は同じ手を使えないですけどね…